1986年1月10日、東京・目黒にて開業。
インディーズ音楽からメジャーへの登竜門として32年余り存在し続け、若手バンド・ミュージシャンへの支援・育成を目的とし、地域の音楽事業などにも大きく貢献し音楽全般の推進を事業内容とする。
また関連事業の企画・制作・運営。
1984年 目黒ライブハウス「CAT CITY」より経営権及び運営権を委譲(当時代表:矢部真理)
1985年 6月 店内大幅改装
1986年 1月 店名を「THE LIVE STATION」に改名
1988年 9月26日 有限会社ライブステーション設立・登記
1992年 関連プロダクション株式会社AURAND設立
1994年 株式会社AURAND閉鎖
2004年 関連レーベル部門「aifeel」設立(代表 松谷浩義)
2005年 関連レーベル部門「LS MUSIC」設立(代表 渡邊高広)
2017年 1月 代表取締役 矢部真理 辞任、代表取締役 松谷浩義 就任
2018年 8月 公式ウェブサイトリニューアル、店舗サービス内容変更
ライブハウスの黎明期が過ぎ、日本のインディーズに新風を巻き起こしたジャパメタムーブメントに沸く1986年。後にHR/HMの聖地と言われた、この目黒の地にライブステーションは産声をあげました。
浜田麻里、ラウドネス、44マグナム、アースシェイカー等々、次々とメジャーデビューを果たしインディーズで有ったジャパメタが確実にメジャーシーンの一角となりつつある頃。
我々はメジャーへの足掛かり、登竜門としての役割を担わんとアクティブに動いていました。
その後、マスメディアの参戦によりバンド熱は一気に加熱。
バンドバブルと言われた1990年代。そう、「平成」と元号が変わったあの頃です。
毎夜、ライブは盛況、5人の動員しかなかったバンドが、TVで紹介されるや翌月には200名を超える動員を叩き出し
代々木のホコ天(歩行者天国)では日曜のたびに何万もの人が訪れ、写真週刊誌に紹介されるなど様々な旋風を巻き起こし「社会現象」と呼ばれたのです。
そしてシーンは一気に多極化。
狭き門で有った登竜門は広き門となり、ライブハウス過当競争の時代へ。
また、以前の出生率の低下からくる若者達の減少、「ゆとり教育」の煽りか若者の気力の質の低下が著しく現れ始めた頃でもあります。
業界では、デジタル化が進み、制作作業の簡易化と利便性からくる、ほぼ内向的とも言える音楽制作現場が現れ出しました。
泥だらけで戦っていたバンドマン不遇の時代と大きく様相を変えて行く時代へとむかいます。2000年代後半のお話。
多極化した音楽シーンの出口としてライブハウスもまた、数を二乗的に増やして「難関」と言われたライブハウスはお手軽なライブ空間となりました。
非凡は平凡へ、個性は画一化へ、努力は要領への時代となりました。
そして現在もその風潮は続いているのが現状です。
ライブハウスは立地や居住性に重きを置き、少ない利用者を奪い合い、価格下落を生み出しています。
そう、生産性が低下していったのです。
そんな中、どうしたらライブハウスとして生き残れるか?
音楽制作や表現者の育成を生業とする我々の良心を、どのようにして後の世代に引き継げられるか。
「打ても響かない」「暖簾に腕押し」のユーザーにどのように伝えられるか。
考えると怖くて眠れないこともしばしばの今日です。
結局、私は自分の中の大きな誤解(いや間違いといったほうが正しいかもしれません)に気づいたのです。
気付かされたと言うほうが正しいのかもしれないですが。
時代が間違った方向に行っているわけではなく、我々が追いついてないのだと。
胡坐をかいた商売で、過去の栄光にすがりついていたのだと。
無理を押し付ける風潮は、今の時代にそぐわない。
これからのライブステーションは、理念と目標は今までのままに。
ただアプローチの仕方や、表現方法の伝え方にバリエーションを持ち
より幅広い音楽愛好家達のためのライブハウスを作ろうと。
新しいコミュニケーションの取り方を模索しつつ。
新たなサービスを作り出しつつ。
若手・新人の発掘と育成、そして可能性を追求する独自の手法を求めていこうと思うのであります。
遅きに失した感もありますが、まだまだライブハウス音楽は不滅です。
今回、ウェブリニューアルをきっかけに、制作現場でも営業現場でも様々な可能性を追求していく所存です。
当店に新しくカラオケシステムを導入いたしました。
「なぜライブハウスにカラオケが必要なのか?生のライブを聴かせるところがライブハウスじゃないのか??」と言う意見もあります。
しかし、より一般の方にライブハウスの良さをわかっていただくためには、実際にこの店を感じていただくのも一つの方法であると思ったのです。
年配の方で、実際ライブハウスに今まで縁がなく、当店での飲み会イベントから興味を持ち月に何回も応援するアーティストを探しに来てくださる方もいらっしゃいます。
お手軽さを武器に、かつ、流されないプライドを持ち、音楽発信基地としての機能をより充実させていくことが今後10年の課題だと思うのです。
興味はいづれ身を結び、需要の拡大へと繋がっていくと信じます。
その機会を、より際立った迫力と吸い寄せられるようなサービス、今まで培った技術を基に。
お客さんやアーティストの方々とより緊密なコミニュケーションを武器に、新しい音楽時代を作っていく所存です。
今まで、足繁く通っていただいたお客様、今でも心の支えとしてくれているミュージシャンの方々(その中の一部の方には今回当店へのコメントを頂戴しております)そして支援を続けていただきました関係者の皆様の、ライブステーションへの愛情とご理解を永続させていくためこれからも我々はしっかりと「今の時代」と向き合い、より発展させていく覚悟でございます。
時代に流されずに改革を続け、皆様の拠り所と目標を目指すライブステーションを
今後ともよろしくお願い致します。
2018年8月
有限会社ライブステーション
代表取締役 松谷浩義
ライブステーションではこの度、新しく配信ライブを中心とした事業を展開していきます。
無観客オンラインライブ、動画収録(MV.放送番組等)を軸に、より多くのユーザーに新鮮な音楽を届けるべく、システムの構築を続け完了いたしました。
配信チケット代金は通常 ¥1500〜¥2500
ワンマンライブでは ¥2500〜¥3000
下記金額まではチケット売上代金(場合により投げ銭売上も)はホール代に充当されます。
月曜〜木曜 ¥110,000
金曜〜日曜 ¥143,000
また併設する投げ銭システムに関しては全額(手数料除く)出演者(主催者に支払われます)
イベント・ワンマン・ブッキングライブ等、各種内容により変更の場合もありますのでご了承ください。
細かい内容につきましては、ライブステーションまでお問い合わせください。
動画収録・MV撮影に関しましては時間貸し(1h/10000)。オペレート料(音響・照明・カメラ・スイッチング等別途かかります。)
ライブイベントをはじめ、様々な用途にご利用いただけます。
当店スタッフによりイベント演出をサポートいたします。
■1日
10:00~22:00 ¥275000
■昼の部
10:00~16:00 ¥132000
■夜の部
月曜/火曜 14:00~22:00 ¥132000
水曜/木曜 14:00~22:00 ¥143000
金曜 14:00~22:00 ¥165000
土曜 14:00~22:00 ¥220000
日曜 14:00~22:00 ¥220000
*祝日は日曜と同料金、祝日前日の平日は金曜と同料金
延長1H ¥22000(ALL TIME)
1アーティスト¥1650(ギターアンプ、ベースアンプ、ドラムセット、ピアノ、音響照明機材含む)
7アーティスト以上の企画 一律¥11000
カラオケシステム(レンタル)¥5500
ワイアレスシステム(カラオケシステム付属ワイアレスを除く) 1波¥1100(6波まで)
プレイガイド利用時 e+(イープラス) 登録料¥1100+手数料8%+原券代(販売枚数分)+振込手数料
ローソンチケット 登録料¥11000+手数料12%+原券代(販売枚数分)+振込手数料
THE LIVE STATIONでは、当店主催のイベントライブへの出演者を随時募集中です。
各ジャンル毎のイベントや月例イベント、その他不定期イベント等を企画しておりますのでお気軽にご相談ください。
※ご希望の方はデモ音源を直接当店までお持ちいただくかご郵送にて対応させていただきます。
※音源データをメール等でお送りいただく場合は、一度当店までお電話・メールにてご連絡くださいませ。
カラオケ店では味わえない臨場感のある本格的な音響・照明・ステージにてカラオケを盛り上げます。
歌い放題×飲み放題 ¥2980 / お一人様
カラオケサークル等、お仲間同士でのホールレンタルも承っております。料金等詳細はお問い合わせください。
カレンダーやtwitter等で随時お知らせしております。
アーティスト写真撮影からPV等の動画撮影、イベント本番前のゲネプロ利用としてホールを提供いたします。
月曜/火曜 14:00~22:00 ¥132000
水曜/木曜 14:00~22:00 ¥143000
金曜 14:00~22:00 ¥165000
土曜 14:00~22:00 ¥220000
日曜 14:00~22:00 ¥220000
10:00~16:00 ¥132000
16:00~22:00 ¥165000
10:00~22:00 ¥275000
機材 | メーカー | 機種名 | 数 |
---|---|---|---|
Production Switcher | Blackmagic Design | ATEM Television StudioHD | 1 |
DigitalVideoCamera | Panasonic | HC-X1000 | 2 |
DigitalCamera | Panasonic | LUMIX DMC-GH2 | 3 |
Converter | Blackmagic Design | Micro Converter – SDI to HDMI | 2 |
Micro Converter – HDMI to SDI | 3 | ||
MultiView Monitor | SHARP | LC-32D10 | 1 |
Encoder Software | OBS | OBS Sudio | 1 |
AudioInterface | Steinberg | UR-RT4 | 1 |
Switch Hub | Buffalo | LSW5-GT-8NS | 1 |
Computer | Apple | iMac(2019) | 1 |
MacBook Pro(2012) | 1 | ||
Sound Console | YAMAHA | TF-5(PA兼用) | 1 |
その他音響機材 | 音響機材リスト参照 |
楽器 | メーカー | 機種名 | 数 |
---|---|---|---|
Guitar | Marshall | JCM 2000 DSL100 | 2 |
1960A(Speaker) | 2 | ||
Roland | JC-120 | 1 | |
Bass | Ampeg | SVT-3 PRO (Bass Amp) | 1 |
SVT610HLF (Speaker) | 1 | ||
Keyboard | CASIO | Privia PX-150(88鍵) | 1 |
- | X型Stand | 2 | |
Drums | Pearl | 24″ B.D | 2 |
18″ F.T | 1 | ||
16″ F.T | 1 | ||
13″ T.T | 1 | ||
12″ T.T | 1 | ||
10″ T.T | 1 | ||
14″ Snare | 1 | ||
Zildjian | 14″ Hi-Hat | 1set | |
20″ RIDE | 1 | ||
18″ CRASH | 1 | ||
16″ CRASH | 1 | ||
- | STANDS | 3+1 |
機材 | メーカー | 機種名 | 数 |
---|---|---|---|
MAIN MIXER | YAMAHA | TF-5 | 1 |
MAIN SPEAKER | JBL | E-140 | 2/ch |
2445J+2310 | 1/ch | ||
2402 | 2/ch | ||
MONITOR SPEAKER | YAMAHA | S-2115H II | 2 |
S-4115H | 3 | ||
CH-D | dbx | Drive Rack PA2 | 1 |
POWER AMP | INTER CITY | ML-5L(MAIN) | 3 |
ML-5L(MONITOR) | 2 | ||
EFFECT | ROLAND | SDE-3000A | 2 |
YAMAHA | SPX-900 | 1 | |
PLAYER | TASCAM | CD-RW900 | 3 |
Mic | SHURE | SM-58 | 14 |
SM-57 | 7 | ||
B-57A | 7 | ||
SM-58S | 2 | ||
AKG | C-391B | 1 | |
D170 | 2 | ||
AUDIO TECHNICA | ATM-25 | 2 | |
TAMURA | STEREO TYPE | 4 | |
COUNTRY MAN | #85 | 3 | |
WIRELESS SYSTEM | SHURE | BLX288/SM-58 | 5波 |
STAND | - | Boom Long | 10 |
Boom Midium | 7 | ||
Boom Short | 7 | ||
Straight | 4 | ||
INPUT MULTI | - | - | 24ch+4ch |
機材 | メーカー | 機種名 | 数 |
---|---|---|---|
調光卓 | JANDS | ESP II 48 | 1 |
ドライバー | Lite-Puter | DX-1220 | 4 |
ライト | - | 500w PAR64 LONG(BLACK) – VN | 24 |
500w PAR64 LONG(BLACK) – M | 4 | ||
300w PAR56 SHORT(BLACK) – M | 3 | ||
300w PAR36 SHORT(BLACK) – M | 4 | ||
500w FRESNEL LIGHT | 26 | ||
500w FLOOD LIGHT | 20 | ||
2lite MINI | 2 | ||
MIP-6P | 1 | ||
STROBE | 2 | ||
AC 100V 250W | 4 | ||
スモークマシン | Antari | X-310 | 1 |
JR山手線、東急目黒線、 東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線「目黒駅」東口より徒歩5分
住所: 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目13番地35号ニューフジビルB1F
TEL: 03-3444-3464
社名 | 有限会社ライブステーション |
---|---|
商号 | THE LIVE STATION |
創業 | 1986年1月 |
本社所在地 | 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目13番地35号ニューフジビルB1F |
代表番号 | 03-3444-3464 |
主な事業内容 |
|
代表取締役 | 松谷浩義 |
社員数 | 4名 |
従業員数 | 6名 |
資本金 | 500万円 |
取引銀行 |
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加盟団体 |
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業務提携 |
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